2022年3月までの学校ホームページにつきましては、下記のURLをクリックしてください。
https://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/31,72083,164,609,html
2022年3月までの学校ホームページにつきましては、下記のURLをクリックしてください。
https://www.city.ichinoseki.iwate.jp/index.cfm/31,72083,164,609,html
6月24日(水)、一関運動公園陸上競技場で第18回一関地方小学校陸上記録会が開催されました。本校からは、5・6年生が選手と応援団として参加しました。選手は自己ベストの更新を目指して全力で競技に取り組み、記録を伸ばして笑顔を見せる姿も、思うような結果にならず悔しさをにじませる姿も見られました。応援団も友達に心をこめて声援を送りました。競技態度やあいさつも立派で、大原小のよさが光る一日となりました。
6月23日(火)に陸上記録会に向けた壮行会を行いました。4年生が司会や応援を担当し、会を元気よく進めました。選手紹介では、全校児童から温かい拍手が送られました。選手代表からは「自己ベストを目指します」と力強く決意が述べられ、会場は大きな応援の声に包まれました。4年生の応援リーダーを中心とした応援も会場を大いに盛り上げ、5・6年生の活躍への期待が高まる壮行会となりました。
校長からは、記録や結果だけでなく、自分の力を出し切り「やり切る」ことの大切さや、仲間と力を合わせて頑張ることの大切さについて話をしました。また、「応援も競技の一部」であり、みんなの声援が選手たちの大きな力になることも伝えました。
3年生は、総合的な学習の時間に町探検を行い、地域のことを学んでいます。6月18日(木)は、地域の自然や文化に詳しい地域ボランティアの方に教えていただきながら、滑岩渓流、大原市民センター、山吹城本丸跡、山吹棚田を見学しました。
滑岩渓流では、水の流れで滑らかになった岩やまわりの自然の美しさに目を輝かせていました。山吹城本丸跡では、昔のお城があった場所から大原の景色を眺め、気持ちよさそうにしていました。山吹棚田では、きれいに広がる棚田の風景を見て、地域のよさを感じていました。町探検を通して、ふるさとにはたくさんのすてきな場所があることに気づくことができました。
6月17日(水)、2年生は大東学校給食センターの栄養教諭をお招きし、食育の授業を行いました。今回は「いろいろなたべものとなかよくなろう」をテーマに、食事の大切さについて学習しました。
授業では、野菜には病気にかかりにくくしたり、体を大きくしたりするはたらきがあることを学びました。子供たちは、苦手な食べものを食べるための「おまじない」を考えながら、楽しく学習に取り組みました。
6月12日(金)、3年生は算数で、4けたの繰り上がりや繰り下がりのあるたし算・ひき算の学習に取り組みました。自分で問題を作ったり、友達が作った問題を解いたりしながら、これまで学んできた筆算のしかたをもとに、数が大きくなっても同じように計算できることを確かめました。
また、答えを求めるだけでなく、「どのように考えたか」「どの位から計算したか」などを友達に伝え合う活動にも意欲的に取り組んでいました。位をそろえて書くことや、一の位から順に計算することを意識しながら、繰り上がりや繰り下がりのある計算のしかたについて理解を深めていました。友達と学び合いながら、自分の考えを広げるよい学習の時間となりました。
6月12日(金)、一関市で行われた地震を想定した「シェイクアウト訓練」に、全校で参加しました。子供たちは、「まず低く、頭を守り、動かない」という基本動作を意識しながら、放送の合図に合わせて落ち着いて行動することができました。訓練後には、命を守るために大切なことを改めて確認し、防災について考える機会となりました。
6月11日(木)、1・6年、2・5年、3・4年の兄弟学年ごとに体力テストを行いました。上学年の児童は、下学年にやり方を教えたり、励ましの声をかけたりしながら、よいお手本となって活動していました。下学年の児童も、励まされながら自分の記録に一生懸命挑戦していました。
体力テストは、子供たちの体力や運動習慣の様子を知り、今後の体育や体力づくりに生かすために行うものです。今回の取組は、体力の向上だけでなく、異学年のつながりや思いやりの心を育てるよい機会にもなりました。
6月9日(火)の児童集会では、健康委員会が発表を行いました。今年度の児童集会は、各委員会が順番に発表することにしています。
6月の「歯と口の健康週間」に合わせて、健康委員会が考えた歯に関する〇×クイズに全校で取り組みました。「体の中で一番硬い部分は骨ではなく歯である?」「寝ている時の方がむし歯になりやすい?」など、全部で6問のクイズが出され、子供たちは楽しみながら歯と口の健康について学ぶことができました。
3年生は総合的な学習の時間に「大好き!!大原」の学習を進めています。6月9日(火)に地域の方をお招きし、大原のまちの魅力についてお話をいただきました。滑岩渓流、山吹城址、山吹棚田などの名所のほか、だるま祭りや水かけ祭りなどの地域行事、砂鉄川やひまわり畑などの自然についても紹介していただき、子供たちは興味深く話を聞いていました。
お話の後には、子供たちからたくさんの質問が出され、大原のことをもっと知りたいという思いが高まったようでした。これからは、自分たちが興味をもったことについて、町探検や調べ学習を通して学びを深めていきます。
6月4日(木)の昼休みに、6年生が計画した「なかよし班遊び」が行われました。縦割り班ごとに校庭でおにごっこやケイドロなどをして楽しく過ごし、学年をこえて元気に遊ぶ子供たちの姿がとてもほほえましく感じられました。今後も、6年生を中心に毎月上旬に実施する予定です。