学校からのお知らせ

3年生 郷土の偉人「建部清庵」について紙芝居で学んだよ

 9月21日、3年生の総合学習において、郷土の偉人「建部清庵」の紙芝居を観る会が行われました。講師は内田正好先生です。一関にこんなにも素晴らしい人がいたことを知り、児童たちは目をキラキラとさせながらお話を聞いていました。建部清庵が推奨した飢饉に備えた作物が今もなお、自分たちの周りで育てられていることを再発見することができました。

6年生 たたら製鉄体験

 今年も6年生は、ホッパの会の方々のご協力により、たたら製鉄に挑戦しました。文字通り、炎との闘いです。砂鉄が炉の中で溶けて、たたらの口から真っ赤に流れ出してくる光景は迫力がありました。この鉄が卒業記念の文鎮になると考えると、とても感慨深いです。

室根山に上ったよ! 1・2年生

 9月16日は、遠足の日でした。1・2年生は、室根山の登山です。あいにく、頂上はガスがかかっていましたが、895メートルを登り切った子どもたちの表情はとても晴れやかでした。おいしいお弁当を食べて、エネルギーチャージ!みんな笑顔でおいしくいただきました。おうちの方々に感謝です。

6年生  砂鉄取りに挑戦

 台風による増水で延び延びになっていた砂鉄取りが、ホッパの会の方々のご協力のもと、9月14日に行われました。内野地区を流れる砂鉄川に入って、大きな磁石を使って、川底にたまっている砂鉄をたくさん採取することができました。

5年生総合学習 大原水かけ祭り保存会 会長さんの講話

 9月13日に、5年生の総合学習で、大原水かけ祭り保存会会長の金野幸冨さんを講師にお招きし、祭りの歴史についてお話をうかがいました。大原水かけ祭りの起源は、江戸時代の明暦の大火(1657年)から由来していることや、獅山清流ばやしは金野さんが作ったということを知ることができました。お話を聞き5年生は、学習発表会で披露する獅山清流ばやしへ、さらに興味関心が深まったようです。