学校からのお知らせ

大原の魅力を再発見  教職員研修「地域めぐり研修」

 7月26日に、教職員研修「地域めぐり研修」が行われました。地域をめぐり、教職員が大原について理解を深め、復興教育の活動につなげる題材について探求することをねらいとしている研修です。芦東山記念館や大東図書館、一関市民俗資料館、山吹の棚田等を見学しました。

教職員研修 「ICT研修会」

 7月25日に、「ICT研修会」が本校で行われました。児童が一人一台のタブレットで学習する時代です。教職員もタブレットの使い方について夏休み中に研修を深めています。講師は、岩手県立教育センター 情報・産業教育担当の太田崇先生です。2学期には、いろいろな場面においてタブレットを使って学習することができるようにしていくことを目指し取り組んでおります。

1学期 終業式

 7月22日、1学期終業式が行われました。校長先生のお話では、1学期を振り返り、1年生から6年生の各学年が頑張ってきたことについて話されました。また、2年生・4年生・6年生の代表児童の作文発表では、楽しかった思い出や努力を積み上げてきたこと、夏休みに向けての抱負等が発表されました。 式の後には、生徒指導主事の先生から、夏休み期間の生活のルールを確認するとともに、命を大切にする行動を一人一人がとることを全校児童と約束しました。

2年生 生活科 産直山ちゃんの見学

 2年生は7月7日に、生活科の学習で「産直山ちゃん」の見学をしました。産直山ちゃんには、新鮮な野菜が所狭しと並んでおり、店外には花やハーブの苗も売っていました。児童は、産直の方々に積極的に質問し、分かったことをたくさんメモすることができました。

6年生総合学習 鉄づくりオリエンテーション

 7月7日、ホッパの会の勝部欣一さんをお迎えして、6年生総合学習「鉄づくりオリエンテーション」が行われました。砂鉄から鉄を取り出す様子や、これまでの鉄づくりの歩みについて詳しく教えていただきました。勝部さんが持参して来てくださった砂鉄や磁鉄鉱を実際に触ってみて、児童たちは鉄の重さを実感していました。

緊急引き渡し訓練

 緊急引き渡し訓練が6月27日に行われました。今年度は、駐車場に車を停めて、保護者が教室まで迎えに来ていただく方法で行いました。帰るときは、しっかり自分の学年と名前を教職員に伝えることを徹底し、ダブルチェックしながら児童の引き渡しを行いました。

沿岸の復興について学んだ 修学旅行

 6月23・24日に修学旅行がありました。一日目は、鵜住居震災復興スタジアム、崎山貝塚常設展、田老学ぶ防災を見学し、ホテル羅賀荘に宿泊しました。二日目は、ハイぺ海岸、もぐらんぴあを見学し、震災学習列車に乗って龍泉洞へ向かいました。児童たちは、この修学旅行で沿岸部の市町村を訪問し、見学することを通して、復興の現状について肌で感じ、深く知ることができました。

2年生 まちたんけんに行ったよ!

2年生の生活科の学習で、まちたんけんに出かけました。22日は大原の商店街にある鳥畑茶屋さん、石橋商店さん、岩幸商店さんを見学させていただきました。感謝です。お店屋さんのひみつをたくさん見つけることができた2年生でした。

4年生校外学習 大東清掃センターの見学 

6月21日、社会科の見学学習で4年生が大東清掃センターを訪れました。集中制御室では、ゴミの焼却をコンピューターで管理していることを見学することができました。トラックに積んだゴミの重さを測る大きな秤に全員で乗ってみました。

シェイクアウト訓練実施

6月14日(火)シェイクアウト訓練を実施しました。地震の際に、自分の命を守る大切な訓練に、全校児童が真剣に取り組みました。これに先立って、6月7日(火)の全校集会では、洪水や土砂災害の危険を回避すること、大原小学校が避難所に指定されていること、家庭で非常持ち出し袋を用意することなども学びました。