学校からのお知らせ

たくさんヘチマを収穫したよ! 4年生 理科

 11月21日、すばらしい快晴の下、4年生はヘチマの収穫を行いました。4年生は、春から秋にかけてヘチマを育て、これまでずっと観察をしてきました。小さな種からあんなにも大きく成長し、たくさんの実をつけたヘチマ。この夏の暑さにも負けず、青々と伸びていました。毎日のお世話の賜物でしょうね。今日はいよいよ、ヘチマの収穫ということで、4年生ははりきって作業していました。なんと、小さいヘチマも合わせて81本も収穫できました。収穫したヘチマから種を採って、半分は来年の4年生にプレゼントする予定です。今日は収穫したヘチマの種と、ヘチマの実を1人1本以上持ち帰ったようです。どうぞ、ご家庭でも立派なヘチマをご覧ください。

     

若いうちから気を付けよう! 生活習慣病 (6年生 食指導)

  11月21日、今日は6年生で「食に関する指導」が行われました。大東学校給食センターの栄養教諭である千葉先生をお招きして、生活習慣病の予防について学習しました。

 はじめに、自分たちの生活を振り返ってみました。自分の生活でもう少し頑張っていきたいところを自分たちで見つけることができたようです。バランスの良い食生活・良質な睡眠・定期的に運動することなど、健康な体作りには欠かせない大事なことを学ぶことができました。また、血管や血液の大切さについてもお話してくださいました。血液はだいたい1人3リットルあるということや、血管をすべてつなげるとなんと地球2周半の長さがあることなど、初めて知ることが多かったです。自分たちの体をめぐる血液や血管を若いうちから気を付けて丈夫にしていくことが、生活習慣病を防ぐことにつながることを学ぶことができました。

     

ミシンボランティアさん ありがとうございます!(6年 家庭科)

 11月16日(木)と17日(金)の2日間、ミシンボランティアの方々、延べ8名をお招きして6年生のトートバッグ作りが行われました。6年生は5年生の時にミシンを経験していますが、ほぼ1年ぶりということもあり、ミシンをかけるのがドキドキしている児童も多かったです。ボランティアの山谷サキ子さん、村上けい子さん、菅原博子さん、加賀末子さん、菅原広子さん、松田恵美子さんが、手取り足取りやさしく教えていただいたおかげで、2日間でほとんどの児童がトートバッグを縫い上げることができました。どんどんと完成に近づいている自分たちの作品をうれしそうに眺めている6年生。達成感を味わっているようでした。

 担任一人だと、ミシンの不具合に対応していると、それだけで時間がかかってしまうものですが、ミシンボランティアの方々は1テーブルに1名いてくださるので、とても心強かったです。急なお願いにもかかわらず、快く引き受けてくださり本当にありがとうございました。

   

  

秋晴れの下 楽しくグランドゴルフ! 5・6年世代間交流

 11月15日、5・6年生はグランドゴルフに挑戦しました。大原グランドゴルフ部の皆さんを講師にお迎えして、元気いっぱいグランドゴルフを行うことができました。グランドゴルフをしたことがある児童はほとんどいなく、今日が初めてという児童がほとんどでしたが、大原グランドゴルフ部の方々にやさしくルールを教えてもらいながら行うことができました。6チームに分かれて8ホールを回り、どの子も笑顔でプレーすることができました。このような楽しい交流の機会を作ることができたのも、大原グランドゴルフ部の皆様のおかげです。心から感謝申し上げます。

 交流の最後には、「グランドゴルフ、楽しかった!」「またやりたい!」という声が多く上がっていました。さわやかな秋晴れの下、地域の方に見守られながら友達と熱くグランドゴルフに取り組むことができた5・6年生。素敵な思い出の1ページです。

    

お米名人さんからたくさん学んだよ! 3年生総合学習

   11月15日、米作り名人の小島幸喜さんを講師にお招きして、小島さんが取り組まれている有機農法による米作りについてお話をうかがうことができました。3年生は、総合学習で「大原の名人をさがそう」という学習に取り組んでいます。小島さんは、「食べ物が体をつくる」という言葉の通り、安全・安心な食をめざし、有機栽培でお米を栽培している方です。どうして有機農法を始めたのか、有機農法のよさや体への影響等についてなど、3年生に丁寧に教えていただきました。また、自然にやさしいい循環型の農業はSDGsにもつながることも話されていました。そして、子どもたちに一人一人に有機農法で作られた「銀河のしずく」のお米もいただきました。本当にありがとうございます。おうちで家族とご飯を食べるとき、きっと今日学んだことが話題になることでしょう。おいしいお米を作り続ける方がいる大原。また一つ、地域のすてきなことを再認識することができた3年生です。