たくさんヘチマを収穫したよ! 4年生 理科

 11月21日、すばらしい快晴の下、4年生はヘチマの収穫を行いました。4年生は、春から秋にかけてヘチマを育て、これまでずっと観察をしてきました。小さな種からあんなにも大きく成長し、たくさんの実をつけたヘチマ。この夏の暑さにも負けず、青々と伸びていました。毎日のお世話の賜物でしょうね。今日はいよいよ、ヘチマの収穫ということで、4年生ははりきって作業していました。なんと、小さいヘチマも合わせて81本も収穫できました。収穫したヘチマから種を採って、半分は来年の4年生にプレゼントする予定です。今日は収穫したヘチマの種と、ヘチマの実を1人1本以上持ち帰ったようです。どうぞ、ご家庭でも立派なヘチマをご覧ください。