盛り上がった児童集会  全校で〇✖クイズをしました!

 11月21日、今日は児童集会がありました。普段の児童集会の他に、今日は「〇✖クイズ」をプラスしたようです。クイズは、児童会執行部が1人1つずつ考えたようです。クイズのテーマは「大原について」です。楽しいだけでなく、地域のことを知ることができる練りに練ったとてもいい問題!全校の児童も、問題をよく聞いて、クイズに答えていました。今年の児童会のスローガンは、「あいさつと思いやりでみんなと仲良くなれる大原小」です。この児童集会の取組も、その1つですね。みんなの笑顔があふれる児童集会を企画・実行してくれた児童会執行部に心から感謝です。ありがとう!

全6問をご紹介!  「 ~ である。 〇か✖か!」

第1問 八幡神社には狛犬(こまいぬ)がいる。

第2問 石橋商店の茶色のおまんじゅうの中身は、こしあんである。

第3問 八木澤商品では、「みりん」を作っている。

第4問 鳥畑茶店のたい焼きのメニューは、「あんこ」「クリーム」「キムチーズ」「チーズ」である。

第5問 大東病院は、一関市立である。

第6問 春日グランドは、オードリーの春日が作った。  です。

答えは、第1問・第2問は〇、第3~6問は✖です。みなさん、答えは分かりましたか?特に、第4問は子どもたちには難しかったようで、「チーズ」ではなく「キーマカレー」だそうです。