保育園と小学校の先生方の交流会がありました

 一日入学の後、本校教職員と大原保育園の園長先生、年長組担任の先生との保小連携協議会が行われました。これまでコロナ禍で、保育園と小学校が互いに行き来して交流することができない状態でしたが、円滑な小学校就学をねらいとして今年度行われたものです。保育園の先生方から、保育の方針やカリキュラムを教えていただき、とても勉強になりました。小学校生活のスタートにおいて、保育園のカリキュラムをベースにしながら徐々に小学校の学習に移行していく連結部分を大事にしていきたいと感じました。最後は、校舎を案内し、園児がこれから使用するトイレの大きさや校舎の施設を説明させてただきました。「初めて小学校の校舎を見学できてうれしい。」「一人一台、タブレットがあるんですね。」等、保育園の先生方はとても感激しながら見学していました。