授業参観日・学級懇談会 多数のご参観 ありがとうございました!
11月22日に授業参観日・学級懇談会がありました。ご多用の中、たくさんの保護者の方々が参観してくださいました。誠にありがとうございました。今回の参観日では、国語、算数、社会、書写など、教室における普段の授業をご覧いただきました。子どもたちは、しっかりと友達の発表を聞いたり、黒板の前に出て自分の考えを発表したり、タブレットを使って考えを共有したり、丁寧に文字を書くことに取り組んだり・・・、普段の授業と言えど、とても良い緊張感の中で学習することができました。その姿を温かいまなざしで見守ってくださる保護者の方々。子どもたちはとてもうれしかったことでしょう。はりきってがんばっていました!
授業参観の後に行われた学級懇談会にも、たくさんの方が参加してくださいました。学級懇談会にたくさんの方に参加していただきたい思いで、今回「ビデオ上映会」を企画してみましたがいかがだったでしょうか。総勢43名の児童が参加し、楽しみながら保護者の方々を待つことができました。ここでもまた、ボランティアの方々にご協力をいただきました。本当にありがとうございます。
今回の学級懇談会のテーマは、「子どもたちの成長を保護者の方に伝えよう」という感じでしょうか。どの学級も一工夫して、保護者の方々に児童のがんばりを伝えようとしているのが伝わってきました。写真や動画などで児童の活動を紹介したり、この2学期の成果や課題について保護者の方々と共有したりして、学期のまとめ、冬休みに向けて前向きに向かうことができるような学級懇談会となったようです。
ご多用のところ、学校に足を運んでくださり、誠にありがとうございました。学校と家庭と地域とが手に手を取って、これからも大原の子どもたちを健やかに、そしてたくましく育てていこうという思いをさらに深めることができました。