3年生 名人さんの職場を訪問したよ!

 11月13日、3年生は総合学習でお世話になった「しいたけ名人」の菊池さんと、「なのはな名人」の小野寺さんの職場に訪問しました。はじめに、菊池さんのしいたけ作りを見学。ハウスの中に入ってみると原木が整然と並んでいて、圧倒されました。一本一本運んでいると思うと大変なお仕事です。子どもたちは、原木にたくさんのしいたけが生えているのを実際に見て大興奮していました。実際に収穫体験もさせていただき、本当にありがとうございました。

     

 次は、「なのはな名人」の小野寺さんの職場である「デクノボンズ」へ行きました。子どもたちは、原料に菜の花の種の小ささにびっくり!その小さい種が袋にぎっしり入っている様子を見て、これまたびっくりしていました。デクノボンズさんでは、すべて手作業で焙煎や油の抽出を行っています。やさしく菜種を絞っていくと、ゆっくりと油が出てきました。まじかで油絞りの機械を見たり、菜種油ができる工程を聞いたりしながらさらに学びが深まった3年生です。

 菊池さんや小野寺さんに職場を見学させていただき、学んだことを再確認するとともに、新たに多くのことを発見することができました。本当に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。